2023年に買ってよかったもの


昨年買ってよかったものはこちらです。 ノイズキャンセリングヘッドフォンだけは大規模工事が終わったら使わなくなったのですが、代わりに妻がよく使っています。

2022年に買ってよかったもの - futabooo blog
今年買ってよかったものをまとめてみます。 昨年のリンクも置いておこうかと思ったのですが、昨年は書いてませんでしたorz 家電 popIn Aladdin 2 Aladdin Connector EH-NA0J-A WH-1000XM5 MATECH BrightBar Remote SOGU 9°ブックストッパー キッチン用品 ティファール フライパン 育児用品 グスケット チェアベルト 家電 popIn Aladdin 2 天井のシーリングにつけるタイプのプロジェクターです。。リビング横のスペースに設置しています。 僕が買ったタイプはもう買えないっぽいですね。2Plusっていうのが後継機みた…
2022年に買ってよかったもの - futabooo blog favicon http://futabooo.hatenablog.com/entry/2022/12/30/235127
2022年に買ってよかったもの - futabooo blog

2023年買ったものはこちらです。

Keyball44

トラックボールが一体となった左右分離型キーボードです。 Keyball44を買うまではChoco60 rev.2とMX Ergoを使っていました。

トラックボールが一体となっていることでマウス操作のためにキーボードから手を離さなくてもいいというのが最大のメリットだと思っていますが、 キーマップがまだまだ定まっておらずtypoが多かったり各種アプリケーションのショートカットをシュッと使えないので頭で考える一瞬の間が生まれたりしている状況です。

14インチMacBook Pro

今年一番の買い物です。プライベート用のPCは2018年モデルのMacBook Proをこれまで使っていましたが、ファンの音がすごかったり電池の減りが早かったりで通常の開発に耐えられなくなってきたので奮発して結構カスタムしたものを買いました。

減価償却を考えると前回同様5年ぐらいは使いたいです。

象印 スチーム式加湿器 EE-DD50

寝室や仕事部屋で使うように買った加湿器です。加湿量が半端ない、メンテナンスがしやすいので買ってよかったです。一方で加湿量が半端ないので部屋のサイズ感によっては平気で湿度が80%とか行くので逆にカビたりしないか心配になります。湿度での設定などできず弱中強みたいなことしかできないのがたまにきずです。

とはいえ以前は毎年2千円ぐらいの加湿器を使い倒して粗大ゴミに出すというような環境にも良くなさそうな使い方をしていたのでそれに比べたら環境にもお財布にも優しくなりました。

ニトリ ノンオイルフライヤー

油がなくても揚げ物ができるやつです。

買ってから、からあげ、フライドポテト、冷凍コロッケなどを試しましたがいい感じに仕上がります。サイズがあまり大きくないので二人分を説明書通りにいい感じに配置することで熱の循環がよくなり仕上がりが良くなります。普通にあげるよりは時間がかかるので余裕がある時にしか使えないですが十分です。

油がいらないので後始末が楽だし油はねで火傷するようなこともありません。

アイリスオーヤマ エアリー 丸ごと洗えるマットレス

汚れたら風呂場でシャワーで丸ごと洗えるマットレスです。これまではウレタン製のものを使っていたのですが汚れても洗えなかったり、長期間使っていたらカビが生えてきたりしてしまって丸洗いできるものを探して買いました。 まだ子供が小さく、寝ている時に食べたものをもどしてしまったり、おねしょで濡らしてしまったりが日常茶飯事なので丸洗いして浴室乾燥で夜までには乾くマットレスはめちゃめちゃ使い勝手が良いです。

特殊な素材を使っているのでふむとシャリシャリとした音が鳴るので寝る時に多少気になるかもしれません。

タイムタイマー

アナログなただのタイマーなのですが、子供の片付けや遊ぶ時間を決めて守ってもらうのにめちゃめちゃ効果を発揮してくれるタイマーです。

我が家では夜寝る前のおもちゃの片付けに時間がかかっていたのですがこのタイマーを導入して「メモリが0になる前に終わらせてね」という感じで伝えてタイマーを動かすと集中して片付けができて予定の時間よりも早く終えることができます。慣れてくると勝手に自分でタイマーをセットして片付けしてくれたりしました。

慣れすぎおもちゃのように使うこともあるので用法容量には注意が必要です。

余談

自作グログのリンクカード実装では対応できてない部分も多くて見た目が良くなかったので渋々テキストリンクです。 この辺ちょこちょこいい感じにしたい。